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Solaris Digital 525 (ソラリス デジタル525)でOlivetti Valentin を撮影 [カメラ]
全く使わなくなったタイプライターは部屋の置物になって
います。歴史に残るザインはイタリアのエットレ・ソット
サスとペリー・A・キングです。
Olivetti Valentinを被写体にしてソラリスの4種類のカ
ラーモードで撮影しました。
4種類のカラーモード
①スタンダードモード:自然なレトロ感を再現しています。
②ヴィヴィッドモード:ヴィヴィッドな色調になります。
③セピアモード: 白黒写真が褪せたレトロな色調です
④モノクロモード:
トイカメラと呼ばれる機種で、Vivitar ViviCam 5050の
OEMです。今では数少ないイタリアのブランドのカメラで
す。
います。歴史に残るザインはイタリアのエットレ・ソット
サスとペリー・A・キングです。
Olivetti Valentinを被写体にしてソラリスの4種類のカ
ラーモードで撮影しました。
4種類のカラーモード
①スタンダードモード:自然なレトロ感を再現しています。
②ヴィヴィッドモード:ヴィヴィッドな色調になります。
③セピアモード: 白黒写真が褪せたレトロな色調です
④モノクロモード:
トイカメラと呼ばれる機種で、Vivitar ViviCam 5050の
OEMです。今では数少ないイタリアのブランドのカメラで
す。
マリオ・ベリーニ デザインのCABチェアー修理 [ファニチャー]
イタリアンモダンデザインを代表するマリオ・ベリーニの
CABチェアーは座面が落ち込んで20年近く放置してい
ました。なかなか廃棄できず購入元のCASSINAに修
理の問い合わせをしてみましたが、それっきりにしていま
した。
このままにしておくのは残念なので思い切って修理しまし
た。
まず、座面が落ち込んだ原因を調べます。
脚部のファスナーを外して分解すると。
かなり手が込んだ構造で、丸パイプを変形した強固なフレ
ーム、革の縫製技術、脚部端面の革の仕舞と止め付け方法
など各部に独創性と手仕事の技を感じました。
原因は
座面裏と接着してあった0.7mmほどの樹脂製(たぶん
FRP)板に亀裂が入ったためでした。
① 同様の素材で作り直す
適当な素材が見当たりません。
② ベニヤ板で代用
曲面に加工することと強度的に多少心配があります。
③ 手芸用PPバンドを座面の周りのフレームに張る。
入手の容易性と価格を考えて③案を試してみることにしま
した。
スツール製の座面枠に黄色のPPバンドを張った状態です。
CABチェアーは座面が落ち込んで20年近く放置してい
ました。なかなか廃棄できず購入元のCASSINAに修
理の問い合わせをしてみましたが、それっきりにしていま
した。
このままにしておくのは残念なので思い切って修理しまし
た。
まず、座面が落ち込んだ原因を調べます。
脚部のファスナーを外して分解すると。
かなり手が込んだ構造で、丸パイプを変形した強固なフレ
ーム、革の縫製技術、脚部端面の革の仕舞と止め付け方法
など各部に独創性と手仕事の技を感じました。
原因は
座面裏と接着してあった0.7mmほどの樹脂製(たぶん
FRP)板に亀裂が入ったためでした。
① 同様の素材で作り直す
適当な素材が見当たりません。
② ベニヤ板で代用
曲面に加工することと強度的に多少心配があります。
③ 手芸用PPバンドを座面の周りのフレームに張る。
入手の容易性と価格を考えて③案を試してみることにしま
した。
スツール製の座面枠に黄色のPPバンドを張った状態です。
イタリア製ペーパークリップ [ステーショナリー]
1974年型シトロエンCXの灰皿の再利用 [ステーショナリー]
椅子の張替と再塗装 [ファニチャー]
1998年製LEICA Degi Luxeの動作確認 [カメラ]
Dominguez Chair のための円形テーブル製作 [ファニチャー]
ペリー・A・キング デザインのディスクライト [照明]
1980年代前半、イタリアの建築家・インダストリアル
デザイナーであったエットレ・ソットサスを中心に結成さ
れたメンフィス・グループはデザインのポストモダンとし
て一つの潮流を創りました。
当時購入したディスクライトです。照明部分がベー
スボールキャップのようで、雰囲気が和むようなデザイン
です。接触が悪くなって点灯しなくなり放置したままにな
っていました。オブジェとして置いておくのは残念です。
ソケットやスイッチを調べましたが、分解することができ
ません。最後にCRCのコンタクトスプレー(接点復活剤)
を吹き付けたら見事に復活しました。
付属で4色のシェードがついてきましたが、白は黄ばみが
酷くなっていて、酸素系漂白剤をうすめてスプレーして直
射日光に3日間あてて除去しました。
デザイナーであったエットレ・ソットサスを中心に結成さ
れたメンフィス・グループはデザインのポストモダンとし
て一つの潮流を創りました。
当時購入したディスクライトです。照明部分がベー
スボールキャップのようで、雰囲気が和むようなデザイン
です。接触が悪くなって点灯しなくなり放置したままにな
っていました。オブジェとして置いておくのは残念です。
ソケットやスイッチを調べましたが、分解することができ
ません。最後にCRCのコンタクトスプレー(接点復活剤)
を吹き付けたら見事に復活しました。
付属で4色のシェードがついてきましたが、白は黄ばみが
酷くなっていて、酸素系漂白剤をうすめてスプレーして直
射日光に3日間あてて除去しました。
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